れおちゃん家のブログ

運動不足の社会人です。創作物と日記を公開しています。お暇つぶしにどうぞ。

ペンタブを買ってみました

 COVID-19の影響で家にいる時間が増えたので、以前から欲しかった液晶ペンタブを買ってみました。

 これまで趣味でお絵描きする時は、無料ソフトのPixiaを使って、マウスをプルプルさせながら描くという原始的な方法を取ってました。

 液晶ペンタブは色々なメーカーから出ていましたが、悩んだ末に中国製と思しき最安のXP-Penにしました。セールのときに買ったというのもあり、何と3万円弱で買えました。

 

XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ 15.6インチ フルラミネートIPSディスプレイ エクスプレスキー8個 Artist 15.6 Pro

XP-Pen 液晶タブ Artistシリーズ 15.6インチ フルラミネートIPSディスプレイ エクスプレスキー8個 Artist 15.6 Pro

 

 いやしかし、安いけど非常に描きやすい。大きさもちょうど良かったです。ペンを走らせるとやや遅延はありますが、紙に描いているのとほぼ同じような感覚です。他のメーカーのを使うとまた少し違う感想を抱くかもしれませんが、初心者には十分。

 お絵描きソフトの方は、PixiaからCLIP STUDIO PAINTにしました。とりあえず安い方の「PRO」にしておきました。

 セットアップも簡単にできたので、描きはじめてみました。が、全然分かりません。クリスタの描き方講座も、あんなに丁寧に説明してくれているのに、最後まで読めませんでした(;^_^A

 そんな感じで、頑張って講座をナナメ読みしつつ、一番描きやすい女の子を1日1枚ずつ描くことを目標にして5日目。

  

f:id:reomidou:20200715224440p:plain

女の子_5日目

 

 こんな感じに描けました。ペンはマウスと違ってプルプルしないのでいい感じです。やはり道具がいいと描きやすいですね。

 とはいえ、クリスタにある機能の0.1%も使いこなせていません(;^_^A 線や色がはみ出すわ滲むわ。

 時間を見つけて練習していこう。